甲状腺機能亢進症(バセドウ病)とともに生きる                   我が家に天使が舞い降りるだろうか・・・



ブログランキング参加中!
~(=^‥^)_。【ON】ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供諦め主婦へ

バセドウ病治療報告 #53

遅くなりましたが、

昨日の、採血結果を報告しま~~す。

********************

TSH ・・・ 1.3273 μU/ml (基準値内)

フリーT3 ・・・ 3.13 pg/ml (基準値内)

フリーT4 ・・・ 1.83 ng/dl (ちょっと高め)

********************


相変わらず、T4は、ちょっと高めだけれど、

まぁ、安定しているから、このまま行こう。

と言う事で、チラージンの服用は

今までと同じく2錠/1日。

そして・・・

一応、目の手術が6月頃に出来そう。

と言う事を先生に伝えたら・・・

先日、私の通っている眼科で、手術をしてきた

患者さんが、いらっしゃったそうで、

なかなか、良い感じで目の腫れが引いて来ているそうです。

ま。

私と、ちょっと違って、

その方は、目の奥の脂肪を除去したそうですが・・・

それを聞いて、私も少し、期待が持てました。

私の場合、目の奥の筋肉が腫れているので、

軟骨を削ることになるのですが・・・

一応、専門の眼科に通っているから、

あとは、眼科の先生にお任せするしかないですよね。

今年の前半は、手術が続きます。

体調管理を、しっかりしなくっちゃね。

ブログランキング参加中!
~(=^‥^)_。【ON】ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供諦め主婦へ

バセドウ病治療報告 #52

遅くなりましたが、

今日の内分泌内科の結果を報告しま~す。

********************

TSH ・・・ 0.4203 μU/ml (基準値内)

フリーT3 ・・・ 2.76 pg/ml (基準値内)

フリーT4 ・・・ 1.86 ng/dl (ちょっと高め)

TSHレセプター抗体 ・・・ 61.5 (7/17の結果)

********************


こうしてみると、やっと、数値が落ち着いてきた感じです。

TSHレセプター抗体も、

109.2(5月の結果) ⇒ 61.5(7月の結果)と

大幅に下がってきています。

もう一息!!!

ってところかな。

よって、薬も、現状の2錠/1日を継続です。

ただ・・・

診察に行って、先ず、言われたことが、

『子宮腺筋症が分かったんだって?!?!?!』

でした。

まぁ、同じ大学病院だから、

電子カルテを見れば、全部、履歴が出てきますからね。

なので、内分泌内科の先生(教授)にも

実は・・・

って事で、話しをしてきました。

内分泌内科の次回の診察は3か月後の1月。




どうか、このまま、安定してくれますように・・・


ブログランキング参加中!
~(=^‥^)_。【ON】ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供諦め主婦へ

バセドウ病治療報告 #51

今日は朝から病院に行って来ました。

え~っと・・・

早速で数が、今日の採血の結果を報告します。

********************

TSH ・・・ 1.5705 μU/ml (基準値内)

フリーT3 ・・・ 2.67 pg/ml (基準値内)

フリーT4 ・・・ 1.86 ng/dl (ちょっと高め)

********************


まぁ、前回と殆ど変らず、安定しているので、

薬の量も、チラージン50μg×2錠/1日

で続ける事になりました。(´▽`) ホッ

ただ・・・







TSHレセプター抗体(自己抗体)の数値が、

本来、2.0%未満でないといけないのに・・・

前回(5月15日)採血した時の結果が、109.2%と、

超~~~~~~~~~~高すぎなんです。

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

本当に、このままで良いのだろうか・・・???


甲状腺全摘手術を行ってから、既に3年が過ぎました。

それなのに、未だに数値が安定しません。

TSHレセプター抗体が影響をしているせいで、

体重も増えなければ、目の腫れも引かないんだろうな・・・








ちゃんと、正常数値になる日が訪れるのだろうか・・・

ブログランキング参加中!
~(=^‥^)_。【ON】ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供諦め主婦へ

オリンピア眼科

今日は、早朝から、

東京都渋谷区にある、オリンピア眼科へ行って来ました。

もちろん、主人にも同行してもらってね。

行ったらまず・・・

視力測定 ⇒ 目の写真撮影 ⇒ 眼圧測定 ⇒ 見え方のチェック

という流れで、診察前の測定をし・・・

いざ、診察へ。

担当は、院長先生になりました。

とっても丁寧な先生で、説明も分かり易くしてくれました。

やはり、目の腫れの症状があるとの事。

(自分でもわかっていたんだけどね。)

その後、何度も通院するのは大変だよね~。

と言って、今日、MRI検査もしてくれました。

診察が終わったのが、pm12:00頃。

『 午後から不在なので、代わりの先生と打合せして、今後の事を決めよう。 』

と言っていたのですが、

MRI検査をし、検査室&待合室に戻ったら、

改めて、眼底検査 ⇒ 涙の量の検査 をして、

待っていたら・・・

院長先生がまだ居てくれて、MRI結果の説明もしてくれました。

MRI検査の結果・・・

目を動かしている筋肉が腫れているので、

治療としては、目の周りの柔らかい骨を数ミリ削って、

筋肉&脂肪の場所を広げる事で、目の腫れが、少し解消され、

細かい字などの醜さも、改善されるとの事。

尚、手術待ちの人が多くて、

1年~1年半待ちになるそうです。

一応、今日、手術の予約をしてきました。

かなり怖いけどね。

でも、今の目の不調から解放されるなら・・・

手術までの間、定期的に診察をしてもらう事になりました。

と言っても、次回は3か月後の9月11日。

通院は大変だけど、良い病院に出会えて良かったです。



今日の診察代 ; ¥7,880

交通費(2人分) : @10.780×4=¥43,120

ブログランキング参加中!
~(=^‥^)_。【ON】ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供諦め主婦へ

バセドウ病 治療報告 #50

今日は通院日。

早速、今日の結果を報告します。

********************

TSH ・・・ 1.5270 μU/ml (基準値内)

フリーT3 ・・・ 2.68 pg/ml (基準値内)

フリーT4 ・・・ 1.81 ng/dl (ちょっと高め)

********************


チラーヂンを毎日2錠の服用で、

やっとTSHが安定してきました。

おそらく、生涯このまま2錠を服用していく事になりそうです。

さてさて・・・

先週検査をしたMRIの結果ですが・・・

















放射線治療をしたにも関わらず、

残念ながら、目の腫れの改善はありませんでした。

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!

筋肉の腫れは無い様ですが、

目の周りの脂肪が多めなのと、浮腫が原因のようです。

これを治療するとなると、

今、通院している大学病院では治療できないようで、

東京の病院に行かなくてはならないとの事。

こればっかりは、1人で決めれないので、

主人にも報告しました。

一応、主人が、いろいろ調べてくれるらしい。

でも・・・

『一度、行ってみるのも良いかもね。』

と言ってくれました。

さて、どうするべきか・・・

暫く、2人で考えてみます。

ブログランキング参加中!
~(=^‥^)_。【ON】ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供諦め主婦へ
